降松神社@下松

降松神社01

降松神社01

本日は降松神社(くだまつじんじゃ)へ初詣。正式には、「妙見本宮 降松神社 若宮」です。小学校の時に中宮に何度か遠足に行きましたが、その場所がこの神社の中宮だということを最近知りました。上宮(鷲頭山)もあるそうでぜひ行ってみたいものです。昔、降松神社は妙見宮鷲頭寺(下松市中市)と一体で、北辰(ほくしん)妙見社という名前でした。妙見信仰最古の神社で推古5(597)年の創祀だそうです。大きな星が青柳浦に落ちたという下松市の“星降る伝説”とともに、この神社の歴史には大変興味があります。近いうちに下松.net で取り上げたいと思います。

降松神社02

降松神社02

我が家は毎年1月2日に家内安全のお祓いをしてもらっています。拝殿に正座をして、神主さんに祝詞を奏上していただきました。お祓いの後に神主さんの許可を得て、拝殿から本殿を撮影させてもらいました。撮影の時、神主さんに、真正面からでなく左右どちらかにずれて撮影すれば、神様に失礼にあたらないと教えていただきました。

●妙見本宮 降松神社 若宮
●住所:山口県下松市大字河内吉原1989
●TEL:0833-41-0544(携帯のみクリック可)

コメントを残す